2021年8月8日『お礼』と『お詫び』と『変更点』のご報告

『お礼』と『お詫び』と『変更点』のご報告


トクポチを運営しております株式会社STRK代表取締役の佐藤隆史朗と申します。

本日はタイトルの通り、皆様に『お礼』と『お詫び』と『変更点』のご報告をさせて頂ければと思いこちらを書かせて頂きました。

※少し長いので時間の空いた時にでも読んでいただければ幸いです。



【お礼】

まずは、一切どんな商品が購入できるか?どれくらいのアイテムから選べるか?一切分からない状態で、トクポチの目指す、フードロス削減に共感して頂きクラウドファンディングにて有料会員になって頂いた皆様には感謝しかありません。

また、8月1日に予定通りオープンした訳ですが、我々の想定を遥かに上回る量のご注文を初日から頂きました。
本当にありがとうございます。

※一定期間、回線が繋がりづらかったタイミングなどもあったと思いますがそちらは本当に申し訳ありませんでした。

そして、我々が1番嬉しかったのは、フードロス削減の為に立ち上げた通販サイト『トクポチ』において、現在の有料会員2569人の有志の方々がワンチームとなり、30商品中27商品が全て1週間以内に完売する事により破棄を出さずに済んだという事です。

※実際トクポチでは無料になっても一切売れない商品がある場合は、現在の仕組み上は結局、最後は廃棄するしかないのが現実です。
もちろん、フードバンクさんなどを利用して廃棄を出さない仕組みを取り入れたいのですが、実際はその場合だとそこから再販される事を恐れて、大手さんは商品提供が怖いと言われているので活用できない状態です。
もちろん、そのままハイそうですか?と諦めるつまりはなく、何かしら仕組みを構築して最終的には本当に廃棄が構造的に発生しない形は目指したいと思います。

またトクポチがスタートして1週間しか経っていませんが、このままのペースであれば、残りの商品も廃棄ゼロで迎えられると思うので、非常に嬉しく思います。

本当にありがとうございました。

そして、今後ともよろしくお願い致します。



【お詫び】

ただ、今のトクポチが完璧だとは我々も一切思っておりません。

実際に約20人のお客様から送料が高すぎるなど、トクポチに対する叱咤激励を頂いております。

2500人中の20人なのでその数は0.8%ですが・・・されど0.8%。わざわざ自分の大切な時間を使ってまで連絡をしてくれた人は非常に少なく、恐らく、送料高いと思っている方はもっと居るのではと思っております。

そこで送料についての我々の考え方についてご説明したいと思います。

トクポチの特性上、会員さんが購入して頂いた金額から物流コストや決済手数料などを差し引いた全ての金額を商品提供して頂いている会社様にそのままお支払いしております。
この小売業としての中間マージンを取らないという事をする事により、最終的に0円で販売する事を商品提供して頂いている会社さまにご納得して頂くことができました。
また、商品代金に中間マージンを乗せていないので通常の食品通販さんのように物流コストを中間マージンから補填するということができません。

つまり、出荷件数などが増えればもちろん、もう少し送料は安くなりますし、それについては既に物流会社様とも相談しておりますが、そこまで大きく送料が安くなることはありません。

従って、皆様には是非、商品代金+送料=合計の支払い金額で計算をしていただければ幸いです。

ただ、この話をすると、会員登録したのに既に購入できる商品がなかったという問題に差しあたってしまいます。

この点について全て包み隠さずお話すると、初日にこんなに売れるとはという我々の想定外の動きもあったとしても、それにしても少なかったと思っており、完全に我々の力不足の致すところです。
何も言い訳のしようもありません。

もちろん、フードロスという商品を取り扱っている特質上、出でくる廃棄されそうな商品の量をコントロールすることはできないので多かったり少なかったり今後もすると思いますが、それにしても我々のできる事としてはもっと多くの商品提供をしてくれる会社さんを確保することが急務だと考えております。

トクポチに期待してくれて頂いた方ほど、がっかり度は大きかったと思いますし我々も本当に心苦しいです。

実際に、商品が少ないならオープン日を遅らせるか?という議論は何度も、何度も繰り返しされました。

しかし、実際に商品提供を前向きに検討してくれている会社さまの多くが、実際にサイトがスタートしたのを見てからお願いさせてほしいという会社さんが多かったです。

そこで我々は、このままオープン日を遅らせてもそんなに商品は集まらないと判断し、一瞬会員さんをがっかりさせてでも、そちらの方が最速で会員さんの満足が得られるとの判断にいたり予定通り8月1日にオープンさせて頂きました。

※正直、叱咤激励の数は300件ほどは覚悟していたのですが、予想を遥かに下回る数で、『せっかく会員費払ってるんだからもっと商品を購入できる様に頑張って欲しい。色々大変だと思うけど、食べ物を廃棄しているという、この狂った世界を変えてくれ』など目頭が熱くなるようなコメントが多く。
本当に会員の皆さんに支えられているなぁと実感して毎日を送っております。

ここまでは暗い話ばかりでしたが、ここからは今回の1週間目で全ての商品がsold outになったという、実績を元に、元々前向きに商品提供を検討して頂いていた会社様い対して、再度お話を進めていければと思います。

また、商品調達で動いている中でよく耳にしたのは、『冷蔵冷凍食品なら余っているのに』という声でした。

しかし、2020年のコロナの影響で食品通販を新規に立ち上げる会社さんが非常に多く、全国的に冷蔵冷凍倉庫の確保が困難になっております。

一応、確定ではないですが我々も10月頃には手配できそうなお話は頂いているので、そこでまた品揃えは増えるかと思います。

さらに、まだファーストコンタクトを頂いただけなので直接お会いもしてませんが、実際にサイトが運営されているのを見て、年商数千億円の大手スーパーチェーンの方から商品提供に留まらず、何か一緒にやりましょう。とお声がけを頂いております。

※このスーパーチェーンの方からは、再販防止策など解決しないといけない問題は山積みだけど、一緒に進めながら解決していきましょう。とまでいって頂いております。正直、トクポチのビジネスモデルは中小メーカー様より、むしろ大手メーカーさんの方が前向きに検討して頂いているのが現状です。
恐らく、大量生産大量消費を良しとするメーカーと思われるとブランド毀損を起こしかねないという危機感があるのだと思います。
しかし、大手メーカーさんは良くも悪くも背負っているものが大き過ぎるため、何か心配事が思いつくと、別の担当部署の方と話。また別の心配事を思いつくとまた別の担当部署の方と話すという形で、実際に商品を取り扱えるようになるまでどれくらい時間がかかるのか正直見えなかったので、我々も直ぐに商品提供をしてくれる会社さんのアプローチ先を中小メーカーさんに切り替えました。

その様な背景があった中での、この様なお言葉にまたしても目頭が熱くなりました。

会員様にこれだけは伝えたいことは・・・・

我々は会員さんを今のサービス内容で満足してもらっているとこれっぽっちも思っておりません。

むしろ、本当に多くの方が我慢して見守ってくれているのだと実感しております。

会員さんの満足も、もちろんですが、食品とはどこまで綺麗事を言っても、動植物の命を頂いてそれを自分の命に変換していると思うのですが、その命を奪うだけ奪って、それを廃棄するという現状はシンプルに不自然だと思います。

このシンプルな違和感の世の中に少しでも、多くのインパクトを与える為にも、我々は引き続き走り抜けることをここに宣言したいと思います。

グッと我慢して頂いている会員さんの思いを噛み締めて、商品調達に全力で動く所存です。


【変更点】

まだ1週間しか経っていませんが、以下の点を変更しようと思います。

①商品をもう少し小さいサイズでも送れるようにする。

*例として東京都を抜粋(税抜)

《これまで》

0kg ~ 10kg:1,300円
10.1kg ~ 20kg:1,520円

《これから》

0kg ~ 2kg:970円
2.1kg ~ 5kg:1,200円
5.1kg ~ 10kg:1,300円
10.1kg ~ 20kg:1,520円


元々、フードロス削減のための通販サイトなので、会員さんにはまとめ買いをしてもらうことにより、廃棄を出さない為にあえて大きなサイズでしか送れないようにしておりました。
しかし、これだけ多く注文が殺到している状況で、最後の少ないアイテム数の時にこの縛りがフードロス削減にブレーキをかけていることに気づいたので変更させて頂きます。

②1商品の購入制限

《これまで》

1商品に対して何個でも買える。

《これから》

1商品に対して5個まで購入可能

これも、初めはフードロス削減を最優先に何個かって頂いても廃棄が出ない分には良いと思いこの設定にしておりました。

また、商品提供をしてくれている会社様からすると60%で売れる商品や100%OFFで売れる商品など様々だと思いますが平均して80%OFFで入れてくれれば満足してもらえると回答を頂いており、我々としてもこの平均して80%OFF以上での販売ができることがトクポチが継続的に運営できる1つの指標と考えており、その指標を達成する為にも、制限を作っておりませんでした。

しかし、今回実際にご自身で使う用の購入数量とは明らかに異なる量を購入されている方をお見受けしたので、再販防止の観点からとなるべく多くの会員さん購入する機会が提供する為にも制限を設けさせて頂くことにしました。

③プレミアム会員限定商品は60%OFFから販売開始

これに関しては元々その設定だったのですが、現在のプレミアム会員限定商品を完全に人的ミスにて80%OFFで販売してしまいました。

《トクポチの大切にしていることの順番》

①フードロス削減に対して日本において一定量以上のインパクトを持つこと

②上記を実現する為には継続することが大切だと思っております。
継続していけば販売実績を見て商品提供をしてくれる会社さんも増え、商品が集まれば会員さんも増えていくと思っているからです。

③上記を実現する為には、『会員さんの満足度』と『商品提供会社さんの満足度』のバランスを保つこと。

このバランスとは、需要と供給と言い換えることもできます。
そして、現時点では完全に需要に対して供給が追いついていないので会員さんの満足度は低いと自覚しております。
しかし、逆に商品提供会社さんの視点からすると今トクポチに商品提供すると低い割引率で現金化できる可能性があるので今は商品が集まりやすい状態だと思っております。
今後もこのバランスは常に保つように努力はしますが、一時的に崩れることは繰り返し起こりながら成長していくと思うのでご理解頂ければ幸いです。

そして、商品提供会社さんから言われているのは60%OFFで売れる物や100%OFF(無料)で売れる物もあると思いますが平均して80%OFFで売れているなら我々は満足します。と言って頂いております。

その点で、プレミアム会員限定商品を80%OFFからスタートしては、1週間目に売り切れない限り商品提供してくれている会社さんは満足できないのでこちらに関しては60%OFFから毎週下がる設定でやる予定でした。
ただ、現在掲載しているものは既に80%OFFで販売してしまっているので8月9日の月曜日の時点では90%OFFにて販売しようと思います。

最後に、我々にはまだ信用が一切ありません。従って今回のように1つずつの実績を作ってその実績を元に、さらに商品提供をしてもらうなどを積み重ねないといけないと思っております。

しかし、我々には信用がない代わりに、しがらみもありません。
従ってこの様に『フードロス削減にさらなるインパクトが与えられる』や『会員さんのメリットがさらに増す』『商品提供社さんのメリットがさらに増す』と思った際には直ぐに改善していきたいと思います。

現在のポクポチが完全とは一切思っていないので、これからもトクポチが上記の3つの視点からそれていることをしているときは是非、叱咤激励を頂ければ幸いです。

こんなに長い長文にも関わらず、最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。